物欲と金策の狭間で苦悩しつつ走る

モチベーションアップには新しいものを買うのが手っ取り早い

2012年02月

走行距離:91.16 km
平均時速:29.8 km/h
最高速度:55.8 km/h
平均パワー:182 W
最高パワー:855 W

多摩ポタ練に行こうと思ったけど、前日が遅くなるのが分かっていたのでTORのメンバーがいる大井埠頭へ。
相変わらずたくさんの人がいますなぁ。
色んな集団にお邪魔させてもらって走った。
あんまりスピードを上げないでずっと走ってる感じなのね。

スプリントは、適当に好きなだけもがいておいた。
もうちょっとスピードを持続出来ればいいんだけど、ゴールの設定が適当だからスプリントも適当になってしまう。
大人数でのスプリントは面白い。

帰りの道中も結構いい感じにすっ飛ばして帰ってきた。


週の前半が体調不良で乗れなくて中盤は天候不順。
とりあえず金曜だけ乗れた。

走行時間走行時間平均速度
行き9.98 km21m:13s28.3 km/h
帰り11.70 km25m:01s28.1 km/h

それにしてもやる気満々である。
行きは向かい風、帰りはトラックのスリップストリームを利用したので速かった。

クリンチャーの定番なContinental Grand Prix 4000S。
グリップが良い割に減りが少ないので、後輪に最適!
ちなみに、前輪にはOPEN CORSA CX IIを使います。

20120224_05.jpg
209g

中々の軽さ。

クリンチャーではあまり定番じゃないOPEN CORSA EVO CX。
チューブラーではお世話になっているので、クリンチャーでもこれにしてみた。

20120223_01.jpg
220g

PRO3とかに比べると若干重い?

フルカーボンのクリンチャーホイールが欲しかったので、年始にふらふらーっと注文してしまっていたのが届いた。

20120222_05.jpg

安いレイノルズとかFFWDにしようかと思ったけど、結局他のが欲しくなりそうなので一気にHYPERON ONEにした。
これならきっと大丈夫!
HYPERONって知名度の割には使ってる人が少ないので、使ってると玄人扱いされそう(偏見)
ついでに高いイメージがあるのでブルジョワだとも思われそう?
ONEだからそんなことないよ?

そんな訳で巷での情報が少なめのHYPERON ONEをお届けします。

品質管理用のチェックシートが付いてて安心?
20120222_06.jpg
ハブのガタやらスポークのテンションなどを手作業でチェックしてくれてるようです。

前輪
20120222_01.jpg
609g

後輪
20120222_02.jpg
810g

前後で1419g
安心の後輪の重さの乖離w
まぁ、シマノだとフリーが重いしな。

付属品の数々。
20120222_07.jpg
タイヤレバーまでついてくるのね。

ブレーキシューが赤い……
通常の3倍効いてもロックするだけなので迷惑なだけです。
今はBORA ONEに付いてきたブレーキシューを使っているけど、効きが自然でスイスストップの黄色より好き。
リムに黄色い線も付かないし。

クイックはマットブラックじゃなくてグロスブラック。
このクイックは通常のメンテ用のスタンドやローラー台が付かないのが最大の難点。
クイックだけシマノのを買おうか本気で悩む。

リムテープは妙に厚手で立派。
20120222_08.jpg
14g

重さ的にはどうなんでしょ?

リムテープを装着後の重さ

前輪
20120222_03.jpg
629g

後輪
20120222_04.jpg
824g

前後で1453g
WH-7900-C24-CLは1454gだったので、ほとんど一緒。
つーか前輪につけたリムテープは20gあったのかw

まぁ、重要なのはフルカーボンって部分なのです。
次に自転車に乗るのが楽しみだな~

走行距離:76.38 km
平均時速:28.9 km/h
最高速度:59.9 km/h
平均パワー:209 W
最高パワー:738 W

久々にキューブ練に参加。
12月、1月と予定が合わなくて出ようと思って出られなかったんだ。
この練習は色んな人がいて面白い。
次はもうちょっと積極的に走ろうと思う。
どうしても足を残そうと走ってしまうw
それはそうと小山田周回の病院坂は何であんなにつらいんだろうか。

帰りの多摩沿線道路はかなり良いペースで帰ってきた。
調子に乗って引いたら最後足がなくなってスプリント出来なかった。
次はもうちょっと足を残せるようにしよう。


M元さんの家でVO2MaxとFTPを測定。
M元さんのパワータップを借りて、Quarq Cinqoとの比較をしてみる。

CP5
パワータップ:267W
Quarq Cinqo:289W

CP20
パワータップ:217W
Quarq Cinqo:242W

FTP
パワータップ:206W
Quarq Cinqo:230W

1割ぐらい違う……

と思ったらどうやら気温で変動するっぽい。
冷たくなると結構誤差が出るらしい?
ちゃんとゼロリセットを習慣化しないといけないなぁ。

結論として何が言いたいのかというと、オレショボイ。
体重の軽さでカバーしてるので風に弱い。
全体的に筋肉を付けたいところ。

天気悪いのと飲み会で1回しか乗れなかった。

走行距離走行時間平均時速
行き9.97km22m:44s26.4km/h
移動15.08km33m:51s26.7km/h
帰り7.79km23m:48s19.7km/h


帰りにミート矢澤で肉を食って帰ってきた。
店でゆっくりしてたら雪が降ってきて参った。

現在使っているPERCEPTIONが買って2年経ったことだし、もう一つ買おうと思い立った。
実は秋から購入を考えていて、今に至る。

20120214_02.jpg

結構重いんすよ。

色々考えたけど、またお手軽なインナーフレームタイプを選択。
その中からRUDY PROJECTのMAGSTERを選定。
何でかって言うと調光レンズでも本体の価格が安めだったからw
マットブラックフレームの調光クリア。

20120214_03.jpg

購入店で入念にフィッティングしてもらったこともあって、PERCEPTIONよりフィット感が良いし、軽いのもあってズレない。
PERCEPTIONもフィッティングしてもらったらマシになるかな。

走行距離:75.75 km
平均時速:27.0 km/h
最高速度:58.1 km/h
平均パワー:205 W
最高パワー:740 W

昨日に引き続き尾根幹の方へ。
尾根幹は自転車に乗ってる人が多いな!
でも、微妙に速度域が違うんだよなー
まぁ同じぐらいだと追いつかないかw

帰りに信号が変わりそうだったので、ちょっと勢い良く信号待ちのクルマをすり抜けていたら、
信号待ちのクルマを右から抜いていってたスクーターが突然クルマの間から左に出てきた。
想定外な事態にどうなるかと思ったけど、ギリギリで止まれた。
で、文句の一つでも言ってやろうかと思ったら、全力で逃げやがった。
ボトル投げつけてやればよかったかな(ぉ
それにしても昨日の件といい公道は怖いところよのう……


走行距離:87.22 km
平均時速:27.4 km/h
最高速度:59.9 km/h
平均パワー:226 W
最高パワー:925 W

久々に上りを含めたコースを走る。
上りに弱くなった気がする。
病院坂つれー、超つれー

帰りに信号待ちしていたら、隣のスクーターが突然Uターンして後ろで信号待ちしていたクルマの運転席のところへ。
何やらめんどくさそうになりそうだなぁと思いつつ、信号が変わったので走り出したら、怒鳴り声と鈍い音がw
振り返って見たらクルマがUターンしていたので、おそらくスクーターがクルマを殴って逃走したんでしょう。
怖い怖い。


天気が良くなくてあまり乗れなかった。

走行距離走行時間平均時速
行き9.99 km23m:49s25.2 km/h
9.97 km22m:43s26.4 km/h
帰り11.16 km28m:52s23.2 km/h
9.98 km24m:41s24.3 km/h


帰りは北に向かうので必ずと言っていいほど向かい風。
これだから冬は困るんだ。

走行距離:88.60 km
平均時速:29.5 km/h
最高速度:49.8 km/h
平均パワー:185 W
最高パワー:760 W

mixiのコミュでの練習にお邪魔してきた。
大井埠頭3周ワンセットを2セットしたら足がいっぱいいっぱい。
やっぱり独走力が課題だなぁ。
大井埠頭はやっぱり人が多いよね~
日曜になると必要のない信号があるから点灯のタイミングを変えるなり、点滅にして欲しいね。


ステム伸ばしてみた。
買ったのはZipp Service Course SL Stemの110mm。
まぁまぁ軽い。
20120208_01.jpg
126g

ただ注意点があって、ネジがトルクス。
20120208_02.jpg
ナメにくそうではあるんだけどね。

一応アダプターが同梱されているから安心!
20120208_03.jpg

まぁ、オレは出先でトラブったら困るから普通のボルトにしたけどね。
3TのARX TEAMのボルトと交換しました。

走行距離:90.50 km
平均時速:28.7 km/h
最高速度:62.6 km/h
平均パワー:195 W
最高パワー:965 W

WH7900-C24-CLで走ってみた。
Tarmac SL3のレスポンスの良さをスポイルすることなく、マイルドさを追加している感じ。
いつもより疲れにくい気がした!
境川CRは行きが向かい風、帰りが追い風。
中原街道は良い速度で巡航できた。
あ、再来週にFTP測定大会することになった。


何だかんだで1週間全て自転車で行ったのは初めてじゃないだろうか。

走行距離走行時間平均時速
行き10.00 km22m:55s26.2 km/h
10.04 km22m:02s27.4 km/h
9.97 km23m:41s25.3 km/h
9.88 km20m:56s28.4 km/h
9.92 km22m:30s26.4 km/h
帰り11.77 km25m:41s27.5 km/h
10.06 km26m:39s22.7 km/h
11.03 km30m:17s21.9 km/h
9.89 km24m:35s24.2 km/h
9.89 km26m:20s22.5 km/h


今週は家でゲームをやりたかったので、帰りのルートが月曜以外は最短。
水曜が微妙に長いのは夕飯を食べるのに寄り道をしていたから。
最近重いギアをゆっくり回すのを始めた。
体が暖まってからなので数kmぐらいだけど。

某サイトで5万ちょっとだったので買ってしまいました。
我が家にあるクリンチャーのホイールってR500とWH-RS80-C24-CLだけになっていたので何となくw
製品情報はこちら
リムがアルカーボンな軽いヤツ。

重量測定。
前輪の重量。
20120203_02.jpg
638g

後輪の重量
20120203_01.jpg
816g

リムテープが付いているので、大体1400gってところ。
クリンチャーにしたら上出来の軽さ。
BORA ONEと変わらないw
硬さはどうなんですかねぇ。

↑このページのトップヘ