物欲と金策の狭間で苦悩しつつ走る

モチベーションアップには新しいものを買うのが手っ取り早い

2014年11月

上級者:4位

前日の飲み会はそこそこで切り上げてそれなりの時間に起きて輪行で姉ヶ崎へ。
スタートが14時なので12時ぐらいに会場には入れれば良いので楽勝。
……が姉ヶ崎駅から自走で会場まで行こうとしたら土砂降り(´・ω・`)

とりあえず昼ご飯を駅前のコンビニで食べてみたけど、やっぱり雨は止まない……
しょうがないのでタクシーに自転車を押し込んで会場まで。
5000円以上かかったぞ……

家を出る時は気温がやけに生暖かい感じだったのに、会場は超寒い。
ついでに言うと電車の時点で寒かったけど。
雨が全然止まないので走る気なしで輪行袋から自転車も出さずにgdgdw

20141130_01.jpg

みんなに走りなよ~と言われながらも雨が降ってて寒いのでgdgd
が、レース自体が雷の影響で時間が後ろにずれて、雨がレース直前になって上がったので仕方が無いので準備(←

当然アップはろくにしないままスタートw
幸いスローペースで進んでいたので程よく体が温まりました(←
コースもショートコースで落車の心配なし!
んで、当然ゴール勝負。
割と位置取りは良かったけど、伸びが足りなくて4位。

まぁ、賞品が持って帰れる物で良かったけどw
20141130_02.jpg
Selle SMP Chrono!


南魚沼で逝ってしまった695の代わりのマシンを物色。
条件は電動を内装できて、硬すぎないこと。
最初はWilierのCENTO1SRも候補にしていたんだけど、気まぐれでZXRSに。
ba608484.jpg

ホイールが怪しいのは気にするなw
全て9000系の電動。
結局RDは前のが問題なく使えるのでそのまま利用。
20141122_03.jpg
こんなだけど動きます。
シマノすごいw
ただ、SRMのスパイダーが歪んだみたいなので修理に出すことに……
ちょうど良い機会なので、一緒にチェーンリングを50-34から52-36交換してもらおうと思ってたりする。

ま、695も修復するんだけどね。

昔SCRATCHを使っていて尿道が痛くなる以外は好印象だったので、またPrologoはまた使いたいと思ってたのよね。
なぜかカーボンレールを使うとレースで頻繁に落車をする気がするし……
と言う訳で新しくなったSCRATCH2で真ん中が開いているモデルの金属レールを買ってみた。
20141122_02.jpg
222g
最初は黒を注文したんだけど、白しか在庫が無かったので白に変更。
使い込んだら汚れが目立ちそうだけどね……
重量は公称215gだけどこれなら許容範囲。

追記
使ってみたけど、後ろに乗らないと痛くなるのでゼロオフセットシートポストで使わないとダメみたい。

結果:E1 4位

こっちーとダブルエースって感じで二人で上位入賞してホンダをひっくり返す作戦。
1回目のスプリントポイントは良い具合に最終コーナーを抜けられたので、そのままスプリントをして2位通過。
2回目は位置が良くなかったので見送り。
3回目はかわたくんの番手につけたけど、位置取り合戦に負けて4番目で最終コーナーを通過で見送り。
4回目はこっちーがパラ君に引かれて行くのを見たので後ろでのんびり。
5、6回目辺りはよく覚えてないけど、落車で遅れた時にポイント周回だったのでニュートラルを使わずに追ったけど、結局骨折り損のくたびれもうけだったというオチ。
7回目はこっちーに発射してもらったけど最後に捲られて4位。
8回目は位置が良くなくて見送り。
ラストも微妙な位置でまくれずに5位フィニッシュ。

さすがにマークされたら手が出ませんな。
もうちょっと頭を使わないとダメだね~


結果:E1 4位

完全にゴール狙いで自分とこっちーで狙う作戦。
みんな頑張ってるなーと他人事のように前方を見ながら、中盤ぐらいでフラフラしてて気づいたら残り5周にぐらいになってたw
イカ娘のジャージを着た選手が近くに行くと引っかけられそうで怖かったなー
ホンダの選手はみんな前方でチェックとか凄かった。
みんな走り慣れしてるわ。

それはともかく残り4周ぐらいから前の方に移動していくんだけど、途中でアキオさんが「ナオトマン頼んだ~」とw
それで良い具合にナオトマンの近くにいたりするんだよね。
レース中は気づかなかったんだけど、自分の後ろにパラ君とこっちーもいたみたい。
前の方で逃げがいたけど、捕まると踏みつつ最終ラップに入る時にナオトマンにゴーサインを出して一気に集団の先頭へ。
この時に後ろ見とけばこっちーも連れて行けたはずなんだけど、失敗した……
集団の先頭に行ったはいいけど、ナオトマンに残り500mで解放されるw
ちょwwwと思ったけど、後ろを見たらちょっと離れていたのでそのまま踏んでいく。

ヘアピンでちょうど前の3人にドッキング……したけどそこからまくれなかった……
でも、ナオトマンの引きが無かったら4位にはなれなかったなー
後ろに残してしまったこっちーは集団に埋もれて踏めなかったみたいなので、前半に抜け出したのが正解だったみたい。
チームでクリテは難しいな。
もうちょっと周り見ないと……

結果:E1 4位

事前情報でどんなコースなのかが錯綜してて試走するまでさっぱりだった。
走ってみたらヘアピンからの上りが最大で7%ぐらいあって思いの外タフなコースだった。
割と好きなコースプロフィール。

Lap 1
平均出力 239W
xPower 242W
Lap 2
平均出力 204W
xPower 211W
Lap 3
平均出力 188W
xPower 204W
Lap 4
平均出力 192W
xPower 208W
Lap 5
平均出力 193W
xPower 205W
Lap 6
平均出力 191W
xPower 207W
Lap 7
平均出力 243W
xPower 261W

序盤は集団の中盤ぐらいでフラフラ。
大銀ドームの脇に出る手前の右直角コーナーとヘアピンが落車ポイントみたい。

何周かしたら逃げ集団が出来てて徐々に大きくなっていく。
竹芝はパラ君が入っていたけど、ホンダ勢が数名入っていてかわたくんもいたので、これではまずい状況。
7周目にこっちーがブリッジしたのを追いかける形でヘアピンからの上りで一気にブリッジをかける。
振り返ったらホンダのこわせくんがついてきてるのが分かったけど、ここで戻ると人数的に竹芝が苦しくなるので構わず連れてブリッジ。

Lap 8
平均出力 206W
xPower 211W
Lap 9
平均出力 193W
xPower 204W
Lap 10
平均出力 190W
xPower 196W
Lap 11
平均出力 180W
xPower 194W
Lap 12
平均出力 220W
xPower 218W
Lap 13
平均出力 217W
xPower 215W
Lap 14
平均出力 239W
xPower 240W
Lap 15
平均出力 234W
xPower 267W

先頭集団に入ってパラ君とこっちーに引きを任せて自分はフラフラと脚をためる。
かわたくんは完全に後ろで脚を溜めるモード。
途中でこっちーが落車に巻き込まれて脱落。
というかあんなところでなんて落車するんだ……

途中で逃げを追ったりして少々足を使ってしまったけど、ほぼ万全の状態だったはず。
最後はヘアピンからこわせくんの引きでかわたくんが発射。
そこに乗り遅れて4位……

もうちょい逃げを利用してやりようがあったのかもなー

↑このページのトップヘ