12月の頭に大洗に自走であんこう鍋を食べに行ってきたので、その時の所感を備忘録として残しておく。

往路ルート
中原街道~国道1号~国道15号~国道14号~都道319号~国道6号

中原街道は止まってるのか走ってるのかよく分からない。
すべての信号に引っかかってる気がする。キレそう。
国道1号から国道15号は感覚が麻痺。
最初の1時間で18kmしか走れず。
よく見たら最初の30分で10km走ってるから次の30分が8kmしか走ってないってことじゃねぇか(# ゚Д゚)
90分で26.6km
2時間で36km
この辺りでようやく都内脱出。
路駐は多いしタクシーはアホだし……

3時間で53km
松戸の混雑が酷すぎて15分ほど休憩してこの進み方。
路肩が狭い(無い)し走りづらくてしょうがない。
白線が歩道の段差の真横ってどういうことだよ……

4時間で85km
松戸周辺の混雑を過ぎると信号の数も減ってきてバイパスに自転車で突入できるから進みが速くなるけど、路肩の草が伸びていて路肩はあまり走れない。
トラックが多くて怖ひ。
一人なら抜いていってもらえるけど、あまり多くなると邪魔だろうなぁ。

この辺りはトラック師匠に手伝ってもらった。
特に牛久大橋は手伝ってもらわなければ走るシケインと化していたに違いない。
途中で後ろのクルマが横に並んできて因縁つけられるのかと思ったら、助手席のおばあちゃんに話しかけられたw
大洗まで行くって言ったら大層驚いておられた。

5時間で108km
追い風ということもありハイペースで進行。
道はそれなりに余裕はあるものの、大型トラックは抜くのが大変そう。
走ってるとそんなに気にならないけど、止まると一気に冷えて汗も加わり寒い。
家を出るのが昼だったのでこの辺で真っ暗。

5時間56分で大洗駅に到着。134.7km
国道6号を離れると一気に光がなくなってクルマがないと真っ暗(; ・`д・´)
自分のライトだけが頼り。
最初HL-EL340にしようと思ったけど、XB-356Bに変更して正解。
が、対向車のライトが眩しくて路面が見えなくてツラい。
自転車相手にはハイビームをやめないらしい。
XB-356Bの固定が甘く、振動でおじぎを繰り返すのを戻しながらの走行だった。
VOLT800買おう……

都内脱出するまではどうなるかと思ったけど、夕飯に間に合う時間に到着して安心した。
追い風だったのが幸いしたというのもあるけど。
このルートを使うなら走る距離が短くなっても柏まで輪行するのが良いと思う。
都内は本当にストレスしかたまらない。
あの信号が毎回目の前で赤になるのやめて欲しいわ。
だからみんな信号無視するのかねぇ?

次回は成田辺りに輪行して海側を走るのも良いかもしれない。