140km 総合:151位
140km 35~39歳年代別:35位

今年は頑張るどころか前の週から風邪をひいてDNSの危機。
何とか薬を貰って直前に"ほぼ"治ったので走ることにしたけど。
そんな訳で今年の目標はニセコボトルを持ち帰ることとグルメを堪能すること(ぉ
ボトルを持ち帰るために壊れかけのゼファールと沖縄ボトルを持って来たのだ。

自転車はTarmacにROVALで。
ホイールのバランス取りなんかしてちょっとやる気見せたりしてw

今年は晴れて一昨年を思わせる暑さ。
とはいえ、一昨年よりは暑くないでしょ!(フラグ

スタートは今年から3分割された。

第1ウェーブ:19-34
第2ウェーブ:35-39, 40-44
第3ウェーブ:44-49, 50+

自分は第2ウェーブでのスタートだったんだけど、リアルスタート時点で第1ウェーブが見えていたので、序盤からハイペースな展開。
最初の上り口で第1ウェーブの集団に追いついて、そのまま前の方へ。
この時点でだいぶツラいけど、ここは食らいつかなきゃな!
最初の下りは奥でアールがきつくなってるコーナーまでは控えめで。
バランス取りをしたせいか、スピードのノリが良い気がする。
でも高速域でブレーキをかけるとハンドルが左右に震えるんだよなー
腕が震えてるのかよく分からないけど、原因はどうやって調べたらいいんだろう。
そういえば去年TarmacとZIPPで握力測定してた時は何ともなかったな。
ホイールか?

下った後のアップダウンで限界が近いことを悟る(早
パノラマラインに入って千切れたら、200Wぐらいしか出なくなってた。
200Wで踏んでても心拍が175以上から全然落ちない……
これはあかんで……
nakameraさんの集団にようやくついていけるレベル。

何とかパノラマラインを乗り切ると下りはたーのしー!
Tarmacはトップチューブに乗るために設計されてるだろうと思うぐらい、幅広でサガンスタイルやりやすいよね。
695だと股間が食い込んでキツイw
その後の平坦は割と良いペースで進行。
補給地点でボトルもらったらスポーツドリンクだったけど、後味が甘すぎてあばばばばw
白いボトルがスポドリで、黒いボトルが水ね。
ちぃおぼえた。

というかボトルがボトルケージに入らないので良く見たら下の方が凹んで変形してるやんけ!
2回目の補給で2本水をもらうということに決定。

折り返し地点付近でフリーダムの佐藤さんを集団で見つけた。

オレ:こんなところで何やってるんすか!?
佐藤さん:オマエモナー

うむ、お互い何をやっているんだか……

100km過ぎから始まるアップダウン区間に入ったら集団を見送ってちんたら上る。
全然出力が全然上がらない。200W出ない。
そして暑い。
でも鳥肌が立つってことは熱中症やんけ!
少しでも涼しくならないかと右側の木陰を走るけど、焼け石に水。
この辺りでyasさんとCUBEの加藤さんにも抜かれる。
ヘルメットを脱ぎたいのを我慢して150~170Wぐらいで上る。
ゴールして倒れたらやだなぁとか、ゴールしたらこれ寝るんじゃね?とか寝たら死んじゃうんじゃね?とかよく分からないことを考えてたなw
この辺りになると道路上の人がかなり増えていて70kmの人は抜いていくけど、140kmの人には抜かれる一方w
上りが致命的に遅いのでほぼ単独w

ボトルの中身も心許なくなってきたところで2回目の補給地点ってどこだったかなぁとか考え始める。
100km以上走ってるけど、一向に出てくる気配がない。
我慢の限界が近いので自販機あったら止まってコーラ買う!と決めたは良いが、全く出てくる気配がない。
流石北の大地は厳しい。

結局2回目の補給まで自販機は出てこなかったので、予定通り2本水のボトルをゲット。
ただし、片方はぬるま湯だった……

ようやくゴールが近くなってきたなぁと思った頃にフリーダム店長がフラフラ走ってるのを見つけたので声を掛けてみた。
自分と同様に熱にやられてしまった模様。
この季節の北海道は涼しいと思ってしまうよねー
しばらく一緒に走っていたら今度は一度抜いていったCUBEの吉池さんと合流。
店長はサイクリングしますーと言ってスローダウンしていった。

比羅夫のペンションが経ってる区域に入った辺りでレースを終えて宿に戻ってるまさひふさんが応援してくれた。
ペース全く上がらないけどねw

最後の上りになったら吉池さんは元気に上って行ったけど、ワイはインナーローで時速10kmや!
ラスト300m辺りで同じカテゴリーのオベの人に抜かれたけど、それは阻止せねばと謎の使命感で捲り返してゴール。
長い4時間半だった……

ゴール後にOS-1を配布する運営には天下無敵の感謝ですわー
そしてななさわ君にもらったコーラ超おいしかった……ありがたやー

病み上がりで炎天下の中、140kmのレースを走ってはいけないというのが今回の教訓。
ちなみにほぼ治りかけた風邪が少しぶり返してる(死
しばらく睡眠時間を長めに取らないと……

もらってきたボトル。
20170712_01
日付を入れない方が良かったですね。